こだわりを詰め込んだ婚約指輪は一生の宝物

ハート

2人で一緒に作る

男女

自分たちのオリジナルを

「人と同じものは嫌だ」「心のこもった思い出のものが良い」というカップルに人気なのが、手作りの結婚指輪です。ブランドの結婚指輪は確かに美しいものかもしれませんが多くの人が持っているものなので、自分たちだけの特別感はありません。ブランド独自のデザインの傾向というものもあるので「この点は良いけど、こっちはちょっと違う」「もうちょっとラインが丸ければ」なんていう細かいデザインも、手作りの結婚指輪なら自分たちで決めて納得のいくデザインのものを作ることができます。「デザインに自信がない」「不器用だ」という人でも結婚指輪の手作りは実はそう難しくないものなので、結婚に向けての共同作業の一つ目に一緒に手作りしてみるのもいい思い出になります。

自信がなくても大丈夫

まずは手作りの結婚指輪を作成してくれるお店の選定からですが、1から自分好みのデザインを作ってくれるフルオーダーのお店や、ある程度のデザインはお店側が用意してくれて、その中から組み合わせると言った半オーダーメイドのものもあります。こだわりがあるという人はフルオーダーを、デザインに自信がないという人は半オーダーメイドを選ぶようにすると安心です。価格の安さも手作りの結婚指輪の大きなメリットです。値段は素材や石によっても変わってきますが、おおよそ2本で10万円もかからないという価格設定になっています。あまりの安さに心配になる人もいるかもしれませんが、職人が一緒について作成を指導してくれるので、安価で素人が作ったようには思えないクオリティのものを作ることができます。